すごい!!
偶然に・・・。
朝、いつものように掃除をしていたら・・・。
目の片隅に、
飛び込んできました!!
自分の目を疑いました!!
しかも、2度見しました!!
こんな瞬間初めて見ました!!
びっ
くりです!!
蝉が、・・・!!脱皮!?
なぜ??ここを選んだのか・・・。
しかも、どこから??出てきたのかは、謎です。
(近くには、ほとんど土はありません。)
謎多き彼も無事羽化して、飛び立ちました!!20分程で。
その後、何故か以前にも増して蝉の鳴き声がよく聞こえます。
当店の正面にある街路樹、あそこかなー。今の住処は。
ちなみに・・・・・・
羽化のときは無防備で、この時にスズメバチやアリなどに襲われる個体もいるため、周囲が明るいうちは羽化を始めないようです。夕方地上に現れて日没後に羽化を始めるのは、夜の間に羽を伸ばし、敵の現れる朝までには飛行できる状態にするためです。木の幹や葉の上に爪を立てたあと、背が割れて白い成虫が顔を出します。成虫はまず上体が殻から出て、足を全部抜き出し多くは腹で逆さ吊り状態にまでなります。その後、足が固まると体を起こして腹部を抜き出し、足でぶら下がって翅を伸ばします。
翌朝には外骨格が固まり体色がついた成虫となり、飛び立ちます。
羽化中の蝉を見れるなんて、ラッキーでした!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
徳島県内の 土地・戸建・マンション・事業用物件の不動産売買のご用命は
信頼と実績の 穴吹不動産流通株式会社にお任せ下さい。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
2008年8月 1日 20:34 徳島









