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10 残代金の授受および引渡し

10 残代金の授受および引渡し

買主様が住宅ローンの借入れ手続きを行っている金融機関で、残代金の受領を行うことが一般的です。
売主様、買主様、当社営業スタッフ、司法書士が一同に会し手続きを行います。

残代金の受領・物件引渡しの流れ 残代金の受領・物件引渡しの流れ
(1) 登記申請書類の確認
登記を代行する司法書士に必要な書類を渡し、登記申請手続きを依頼します。
(2) 残代金の受領
残代金を受け取り領収書を発行いたします。
(3) 固定資産税の清算・
管理費等の清算
引渡し日までの金額を日割りで計算して清算金を受領し、領収書を発行いたします。
(4) 諸費用の支払い
仲介手数料の残額および登記費用等を支払います。
(5) 関係書類の引渡し
管理規約やパンフレット、付帯設備の取扱説明書、保証書など関係書類をまとめて買主様に引渡します。
(6) 鍵の引渡し
買主様に建物に付属する鍵の全てをお渡しいたします。
残代金受領時に用意するもの
(売主様)

1.登記識別情報【権利証】
2.実印
3.印鑑証明書(発行日より3ヶ月以内)
4.固定資産税等納税通知書
5.電気、ガス、水道料金等精算済領収書
6.管理規約、パンフレット、建築確認書等
7.仲介手数料の残額(消費税含む)
8.登記費用
9.売却物件の鍵全て
※登記されている住所と印鑑証明書の住所が異なる場合、上記以外にも書類が必要となります。

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